アンケート結果

講演会はどうでしたか

56)よかった    2)ふつう   0)よくなかった

講演の内容は理解できましたか

52)理解できた    6)まあまあ理解できた  0)あまり理解できなかった

講演の内容は参考になりましたか

46)大変参考になった   12)参考になった   0)あまり参考にならなかった

ご意見,ご感想などありましたらお願いします(何でも結構です)

01.子ども達といろんな体験をし,いろんな疑問に対して身体でぶつかって素直に直面していきたいと思います。

02. 子育ての上で,男の子に対する態度,女の子に対する態度がわかりました。ありがとうございます.

03. 今日の講演会の話をまず家庭へ持ち帰り次は学校へ職場へと広げていきたいです。

04. 子どもの成長がうれしく,これから成長していくことを楽しみに感じられる講演でした。希望の持てる講演でよかったです。

05. 今日参加できなかった人にも,内容を機関紙などで伝えてほしい。

06. いろいろと参考になるお話,ありがとうございました。今後の生徒への言葉かけ,授業等に活かしていきたいと思います。お疲れ様でした。

07.
子どもとともに学ぶ実践,もっと聞きたい話でした。

08. とてもよい講演でした。2回目(村末先生の)でしたが,その時の自分の立場で(子どもの年齢など)また聞き方がちがうものですね。今,学校では「性」の教育は難しいものになっていますが将来「教えておけばよかった」と後悔しないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

09. PTA
総会等でも皆さんに聞かせたい(聞いてほしい)話でした。勉強だけでなくこういう先生が山江村にいてほしいです。また,今の先生達も考えてほしい。

10. 命についてじっくり考える良い機会となりました。大変良かったです。

11. わかりやすく楽しく話が聞けました。子どもに伝えていきたいと思いました。形にはまった授業でなく,いろいろな体験ができる授業‥‥   うらやましいですね。

12. 素晴らしい講演内容でした。また聞く機会があればと思いました。

13. 子どもに寄り添った先生の人柄がそのまま私の心の中に伝わってきました。もっと大勢の方々に聞いていただきたいです。

14. やさしい話し方で,とてもよかったです。これからの子育てで,いまから大変だ !  と悩んでいましたが,何か気が楽というか糸口が見つけられそうです。ほんと来て良かったです !

15. ありがとうございました。

16. 現在,中2.小5.小2の子供がおり,これからの子育てに色々と勉強になりありがとうございました。

17. 村末先生 いい授業をされていますね。村末先生 いい人生を歩まれていますね。外に出る授業(春,夏,秋,冬,ミクロの世界)  しぶさを味わう,えんぴつけずり,梨むき,干し柿,鶏を育てる。体験,実践はとても大切なことですね。ありがとうございました。
   (裏面)
  村末先生へ一番最初に話して頂いた東京の教え子さん(29)には「窓際のトットちゃん」とその母が書かれた「チョッちゃんがいくわよ」を読むようにすすめて下さったらどうでしょうか?学校での問題児には天才も多いです。(下手な字で申し訳ありません)
 ありがとうございました。0才から35才の孫3人,22才から27才の子ども4人の父

18. 大変わかりやすい講演であったかと思います。準備等おつかれさまでした。

19. いろいろと実行されていることが楽しそうでそういう授業を子どもたちに受けさせたいと思いました。

20. 具体的な実例を上げての講話でわかりやすかったです。「心を受けて ! 」を実践していこうと思います。先生が心から子ども達を大好きなんだということが伝わってきました。ありがとうございました。

21. スライドで見せていただいた資料が手に入れられたらゆっり読み親子で考える事が、又、子育てに役立てる事ができるのではと感じました。この機会を作り上げて下さった方々に感謝します。お疲れ様でした。

22. 性教育の原点そして「生きる」ことそのものを教えていただきました。ありがとうございました。

23. 2時間があっという間でした.「性」についていろいろ自分自身を振り返ることが出来ました。また機会があったら先生のお話を聞きたいです。講演会を企画してくださった役員の皆さま,お疲れ様でした。

24. 6才の子供が「ぼくもいつか死ぬの ? 」と心配しているようです。まだ上手に説明することができませんが,こういう講演会に参加して勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

25. ありがとうございました。とても参考になりました。

26. 色々と勉強になりました。命の大切さとか‥    特にプリントにあった作文は感動して涙が出ました。今日は来て講演会を聞いてよかったです。

27. とてもいい話でした。今度はぜひ小学校のほうでも話してほしいです。

28. “いのち”を元に家庭でも様々な体験をたくさんして,皆で考えあいたいと思いました。

29. できれば、親子一緒に聞いた方がより心にきざみこまれる様な気がします。また,講演をぜひお聞きしたいです。ありがとうございました。

30. わからない事が少しわかってきた気がします。これからもっと愛をあげる事が出来そうです。ありがとうございました。いのちについてのすばらしいお話を聞けましたこと感謝致します。いのちの“土台”親としてあたりまえのこと学ぶことができ,感動いたしました。

31. 村末先生みたいな先生の授業楽しいでしょうね。

32. とてもよい講演会でした。ありがとうございました。

33. 多くの保護者に聞いてお話でした。PRの工夫が必要と思いました。企画していただいた方々ありがとございました。

34. サバイバルな体験による学習。私達の頃は普通にあっていました。私も良く覚えています。こんなに体験できる環境にある山江でなぜ思いきって活動する村末先生のような授業ないんでしょう。枠からとび出すような元気な活動期待したいです。

35. 思春期の子供がいるので大変役立ちました。ますますのご活躍をお祈りします。

36. 「いのち」の大切さを再認識し,家庭での教育の大切さが日本の教育を育てていくのだなあと、実感しました。 ※講師の先生へ,大変お世話になりました。熊本県へ帰ってきていただいて、子供たちへ「いのち」の大切さを教えてください。

*本人が書いたそのままで要約等してありません。内容で,事務局向けのものもありましたが,全部そのまま書いてあります。